2020年6月19日金曜日

クリーム通信001第9回ベーシック(5/27)談義ピックアップ

第9回ベーシック(5/27)談義ピックアップ

談義テーマ:「幸せ」て何?
参加者:10名

まずは、クリームよりブログ掲載の、「幸福はベクトルそのものだ」みたいな説😅が提案されました。(詳しくは、せんにん会ブログをご参照ください https://1000ninkai.blogspot.com/2020/05/blog-post_16.html )

その後、「幸せとは」について、web参加者より自由談義形式で話が進んでいきました。

談義では、さすがオートノミーの勉強会ですね〜、発表者以外の会員は全力の肯定を持って傾聴されてました。傾聴のプロ9人が同時に傾聴してくれるって最高ですね。webの場で自分の思いを話すだけでも十分にカタルシス(浄化)を感じることができました。

その上で、疑問点が浮かんだ時や違う考えがある時は、参加者は自由に会話にカットインしてする事により、さらに談義がグングン深まり、テーゼ、アンチテーゼそして、ジンテーゼと弁証法的にキラキラした「幸福」を感じれた、あっという間の1時間半でした。

そこで、今回参加出来なかった方にも、情報提供として、そしてクリーム自身の学びのノートとして、クリームの独断と偏見をもって、「ハッと思った発言」「なるほどと思った発言」「新鮮だな〜と思った発言」をピックアップさせて頂きました。


まずはウイッキーさんコメント
(クリームはwebでのウイッキーコメントをいつも楽しみにしている。実はクリームはウイッキーフアンなのだ! ←密かな愛の告白❤️)

ウイッキー:
「幸福」自体を言語化するのは難しいかもしれない。しかし、一方で「不幸」は「具体的」で見つけやすく、言語化しやすい。人は皆(オートノミーで言う「ホースの詰まり」が取れると)自然と幸せになっていく能力を秘めているので、その文脈で「幸福」は「不幸が取り除かれた状態」と言い表せると思う。

この、コメントを聞いて、クリームの脳裏には、縛られていたひもがほどけ、どこまでも自由に青い空に舞い上がっていく、赤い風船🎈が浮かんで来ました。

ワッシー:
私の持っている「幸せ」と「不幸」のイメージは、1枚のコインのです。「まさに、表裏一体!」「クルッツクル、クルッツクル回っているイメージ」(←ここはワッシーのマネをして読んで頂くと、ワッシーが脳裏に浮かんできますよ)と言ってました。なので、ワッシーから見る「不幸」は忌み嫌うものではなく、「幸福」の目印?
なるほど、人生の中で不幸を見つければ、避けて通るのではなく、見つければ拾って、裏返す。「幸せ-不幸コイン」は実は表面が汚れただけの、金貨だったんですね!なんか今すぐにでもこのコインをゲットしに行きたくなりました。オートノミートレーニングはまるでポケモンGOをやってる気分?

カーリー(仮名):
カーリーは今回初参加(前回はzoomトラブルで参加出来ず😭)コメントが新鮮で、この手のコメントも参加者全員、大好物だったようでした!

カーリー曰く、「今が幸せである事に気づくべき」

なんと、初参加だけにコメントが新鮮!なのに旨味成分たっぷり!みんなひそかに感動したと思います。

せんにん会では、こんなオートノミーとは関係なく、普段の生活から感じたコメントも欲しているのでした!

幸せは遠くにある様なイメージを持ちがちですが、幸せのへの「距離感」からいうと。

ウイッキーは、離れていても自然に届く。
ワッシーは、足元に落ちている。
カーリーは、実は既に持っている。
といったとこでしょうか。どれもその通りだと思いました。

あべちゃんは「感じる力」が必要と言ってました。実は幸福は「わかりづらい」性質を持ってるんでしょうね。という事は「誰から見ても幸福」というのは、偽物の可能性が高いという事でしょうか?なんかそんな気がします。

つまり「幸せは」自然界の生き物の様に、擬態化してあちこち潜んでいるでしょうね。
なので、オートノミーの腕が上がれば、擬態を見分けられるし、その探し当てた「幸せコイン」でさらにパワーアップして、また別の「幸せ」を見つけゲットしに行く。
その行為自体、まるでゲームをする様な感じが「幸せ」なのかもしれないと思いました。

そして気づいた事。
「唯一無二の幸せはない。幸せは無数にある」






またまた、クリームがつぶやいてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

もっともっと、いい話が沢山出たのですが、全て書けずに残念です。
また、webで生討論しましょう。

それではまた、次のせんにん会webでお会いしましょう!


クリームより

ブログマネージャー:アイス

0 件のコメント:

コメントを投稿