2020年6月1日月曜日

ロナルト・グロッサルト=マティチェク先生との対話会

イツ🇩🇪ハイデルベルグ市で、Autonomie Trainingを創り上げたロナルト・グロッサルト=マティチェク先生との対話会が、2020年5月30日 日本時間20時よりzoomで開催されました。
この対話会は、一般社団オートノミー協会が主催したもので、30名を超える会員、非会員が集まり行われました。

開催時間は3時間。


とても短い間でしたが、隣でグロッサルト先生がいらっしゃるような臨場感があり、あたかもドイツにて研修を受けているようでした。
ドイツ研修を受けたことのない参加者も、グロッサルト先生との対話会を楽しんでらっしゃいました。

以下は参加者の感想です。



(ロナルト・グロッサルト=マティチェク先生・中央)

グロッサルト先生のお話しを聞いて


 が、オートノミートレーニングの勉強会に参加させていただいてから、いつもみなさんから聞いていたグロッサルト先生のお話を直に聞く機会を頂き、とても嬉しかったです。
お話の中で、とても新鮮に感じたことは、我々がクライアントに対してオートノミートレーニングをするときに、「不安を抱えている人が『希望』をもてることが大切である」、ということでした。

 々、傾聴することの大切さやクライアントのオートノミー性を信じること、を学んできましたが、「希望」を持ってもらうことによってクライアントが自分の人生に対し「戦略」を開発できるようになるという指摘は、とても腑に落ちました。

 は、キャリアコンサルタントの仕事でオートノミートレーニングを役立てたいと思っているので、今回の発見を大切にしたいと思います。

またお話の中で、資本主義のポジティブな面に目を向けて「社会のために貢献する」というスタンスを持つことによって社会に承認される活動になる、という態度価値についてもとても重要なことだと感じました。

 ウンセリングは、ともすると内側に入っていく作業になりがちですが、オートノミートレーナーが、社会に対し明るい姿勢を持って、開かれた場をつくる役目を担っているのだと理解しました。

 貴重な学びを頂き、ありがとうございました。


By. ホワイトアスパラ


トシさん(オートノミートレーニングを知り尽くした通訳さん)

今年はドイツ研修は出来ないようですが、来年この地球環境が今より平和になったらせんにん会の皆さんでドイツ研修に行きましょう。

グロッサルト先生との対話会ご参加の皆さん、ぜひコメントに感想をお寄せください。




0 件のコメント:

コメントを投稿